理事長挨拶

昭和43年11月に学校法人宮古泉学園並びに、設置する認定こども園宮古泉幼稚園が岩手県に本年50年を迎えることができましたことに、深い感慨を持つものでございます。
これもひとえに当幼稚園にご理解ご指導をいただきました、宮古市をはじめとする関係機関、保護者の皆様、更に地域のたくさんの方々のご支援があったからでございまして、この節目の時にあたり、改めて心より御礼申し上げるものでございます。

往時を思い起こしますに、周囲に人家もない畑の真ん中に園地を造成し、母と一緒に幼稚園を模索し、昭和44年4月に100名の園児でスタートしたことが、昨日のことのように思いだされます。
ここに50年の歴史を重ねられたことは、園運営に携わられた一人ひとりの努力の結晶でありますし、支えてくださった周囲の皆様のお力添えの賜ものでありまして、感謝の一語でございます。本当にありがとうございました。

私たちは、集団生活での様々な活動、触れ合い、いろいろな体験から情操豊かな子どもたちの成長、個性豊かな人間性を育てることを目標に、幼稚園教育の充実に全力であたってまいりました。
今後も幼稚園教育要領を基本とした指導内容で、良い環境を整え、健康で伸び伸びとした身体、心を育てるため努力してまいります。

本園は仕事を持つ母親支援として、平成16年に併設施設として、0歳、1歳、2歳児対象のいずみ保育園を開設し、3歳になったら幼稚園という、一体的就学前の保育・教育を目指してきております。
保育園の入園希望が多く、3度の増築を行いながら対応してまいりましたが、今回保護者の希望を叶えるべく、分園として「てってらんど」を建設しました。
4月から新しいスタートをきり、本園ともども保育指針に沿った、保育・指導に当たって参りたいと存じます。

この50年を大きい節目と捉え、教職員一同なお一層の精進をしまして、子どもたちに、保護者に愛される施設をめざしてまいります。関係機関、地域、保護者の皆様の旧に倍したご指導、ご支援を心よりお願い申し上げご挨拶といたします。

(50周年記念誌より抜粋)

組織概要

組織名
学校法人宮古泉学園
理事長
横田 大士
住所
〒027-0044
岩手県宮古市上鼻2丁目6番6号
電話番号
0193-62-6365
FAX番号
0193-64-6536
職員
計60名
事業内容
・認定こども園 宮古泉幼稚園の運営
・いずみ保育園及び分園てってらんどの運営
学校法人宮古泉学園